【高松宮記念2018】出走予定馬分析 その2

【高松宮記念2018】出走予定馬分析 その2

高松宮記念予想オッズ

レッツゴードンキ

前走フェブラリーSでも5着と大健闘だった当馬。

海外帰り→ダートG1→高松宮記念という何とも特殊なローテですが、単純に考えれば前走で海外帰り1戦目の叩きはクリアしていますし本来の適性条件への条件替わりという事で条件面は大幅に良化で状態面も問題ないと思いますのでローテ面からの減点は必要ないと考えます。

昨年の高松宮記念では内を綺麗に突いて、少し前目で進めたレッドファルクスを一気に反応して後方から差しきったのは好印象。ただこれは馬場が味方した可能性とレッドファルクスがやや前目で進めて伸びあぐねたというのもあるので手放しで高評価まではできない。

しかし今年も同様に馬場は味方する可能性はありそうです。後方勢狙いたくないレースではあるのでその上でどう扱うか。

現時点の扱い予定は⇒D:人気ブログランキングで無料公開中
※クリックだけで見れます

ダンスディレクター

シルクロードSでは直線向いてから一気に加速して直線目一杯使ってトップハンデで差しきり勝利を果たした。ラスト3F11.3-11.1-11.5のレースラップでラスト2Fの脚はかなり目立っていたし瞬発力は極めて高いものを発揮したし、ラストまで脚が鈍らなかったのは好印象。

セントウルSでも直線向いてからの競馬ではあったが、コーナーでやや外に振られてしまい直線の反応が一瞬遅れた分内を綺麗に立ち回った馬達に敗れてしまった。ここでもラストまで脚は伸ばしていた。

スプリンターズSも同様に直線での競馬。ラスト3F10.9-11.1-11.7でコーナー最速で外に振られて直線反応遅れるというセントウルSに近い敗因。

阪神Cは前目のポジションを取ってラスト4F11.2-11.5-11.7-11.5とラストもうひと伸びするラップ構成を僅差の2着で持続性能を発揮。そしてここでは直線向いた段階で前に馬がいなかったのでしっかりコーナーから勢いに乗せて直線向けたのが良かった。

まとめると後方からで前に馬がいると進路確保するまで瞬間的な反応の良さを活かせず仕掛けが遅れてしまい持続性能も発揮しきれない。

だからといって後方からで外を回すとコーナリング性能はそこまで良くないので一瞬直線で立ち遅れてしまい、前目の馬に出し抜かれてしまう。

それらをフォローして立ち回れたのが前走の阪神C。前目からなら前が壁になり立ち遅れるリスクも減るし、外を回す事もないので早仕掛けで持続性能をフルで活かす競馬も出来る。

後方からだと強力なライバルが何頭かいるし嵌り待ちの面もあるので先行勢の1列後ろは確保して欲しい。後方から直線勝負だと差し損ねる可能性が高いと思います。

コーナー要素が減るので直線伸びるのはシンプルにプラス。

現時点の扱い予定は⇒E:人気ブログランキングで無料公開中
※クリックだけで見れます

ダイアナヘイロー

スプリンターズSは前半の下り坂で勢いが付きすぎた所を抑えて仕掛け所で少し遅れて、手綱を引いてコントロールしたロスの分で最後は手応え悪く凡走。使い詰めもあったしここはやや度外視気味でもいいかなという内容。

北九州記念はハイペースを勝ち切りでラスト3F11.5-11.2-12.0なのでハイペースからの一脚は使える。

シルクロードSはラスト3F11.1-11.5-11.7となし崩し的に脚を使う様な形で一脚活かせる展開ではなかった。

そして前走阪急杯では復活の勝利。前後半3F34.2-34.6のほぼ平均ペースでラスト5F11.2-11.3-11.4-11.2-12.0と淡々とした流れで直線一脚使って勝利。ここはかなり評価に悩むレース。

レッドファルクスは叩き明白で斤量差も4キロ。そして内を立ち回って一脚使う絶好の競馬での勝ち切り。能力という意味ではレッドファルクス比較では劣るだろうが、先日の記事で書いた通りこの手の馬は結構嵌りそうな感じ。

ペースもある程度流れそうですし、怖さはあるものの人気はそこそこでかなり悩ましい1頭。

現時点の扱い予定は⇒F:人気ブログランキングで無料公開中
※クリックだけで見れます

今週更新のおすすめ記事!!

【高松宮記念2018】出走予定馬分析 その1
【回顧】ステルヴィオは皐月賞、サトノクロニクルは天皇賞春で通用?
【日経賞2018】データの扱い方を考えてみる

重賞最終結論・平場予想などに興味ある方はこちら記事から

 

Advertisement

友だち追加

ブログの更新情報やLINE@限定情報を配信予定です!
時間限定の情報も掲載するブログなので見逃さない様に友達追加よろしくお願いします(^^)/
まだまだ余裕はありますが5000人限定のLINE@なのでお早めに!

ツイッターでは週末重賞の予想を無料プレゼント企画などやってます!フォローお願いします(^^)/