【金鯱賞2018】有力出走予定馬分析 その2

【金鯱賞2018】有力出走予定馬分析 その2

金鯱賞予想オッズ

サトノダイヤモンド

ダービー2016
着順:2着
前半後半3F:35.6-34.2
ラスト4F:12.0-11.6-11.0-11.6

評価

スローペースでラスト5F地点から速くなりスローからのロングスパート戦。これに対応してしっかりラストまで伸びきったのは評価。ラスト2F地点の最高速地点でマカヒキには見劣ってしまった分2着だがラストは再度詰め返している。持続性能高く瞬発力も水準以上。


神戸新聞杯2016
着順:1着
前半後半3F:36.3-34.6
ラスト4F:11.6-11.5-11.4-11.7

評価

スローペースでラスト4Fから一気にレースが動いて11秒台中盤のロングスパート戦。ラスト1F地点で先頭に立つも一時ミッキーロケットに差されるがその後も脚を鈍らさずに結局は押し切り。ミッキーロケットで瞬発力見劣った感はあるが叩いたミッキーロケットと状態差もあったのでそこは気にせず。ここでも持続性能をしっかり活かした。


有馬記念2016
着順:1着
前半後半3F:36.1-35.9
ラスト4F:11.7-12.1-11.7-12.1

評価

ラスト5F地点から11秒台に入る持続性能問われるレース。そしてキタサンブラックがコーナーで引き付けてくれた事でコーナリング性能の差も如実には現れなかった。そしてラストは直線を目一杯使って差しきり。

まとめ

持続性能が武器ではありながら、そういった馬特有の加速の悪さやスピードの低さなどといった操縦性の低さが目立たないので常に安定して自らの土俵に引きずり込むことが可能なのが強み。

この持ち味はほぼコース不問で活きてくるでしょう。あまりにも瞬発力特化になったりする新潟あたりは走る馬ではありませんし弱点は小さいと思います。

そして今回ですが、能力は言うまでもありませんしスローペースになりやすいコースなので仕掛け所も自らのタイミングで行けば問題ありません。

しかし海外帰り1戦目で状態も不安ですし、そもそも目標は先にある馬。その上で現時点の扱い予定は・・・・


C:現時点での当馬扱い予定
バナークリック⇒ブログ説明文に書いてます!
※紹介文の文字数制限の兼ね合いで週末まで常時掲載はできないのでなるべく早めに見ておいてくださいm(__)m

ヤマカツエース

大阪杯2017
着順:3着
前半後半3F:35.5-35.3
ラスト4F:11.8-11.7-11.6-12.0

評価

マルターズアポジーが離して逃げたためレースラップとは違って直線にかなり比重が大きかった瞬発力戦によった展開でこの展開になった事で瞬発力勝負には強い分で3着まで。仕掛け所が遅かったとはいえ最後まで脚を鈍らせなかったのは好印象。


札幌記念2017
着順:3着
前半後半3F:35.4-35.7
ラスト4F:11.9-11.9-11.8-12.0

評価

ここは瞬間的な脚を活かせる競馬をできなかった。直線での瞬発力勝負に比重を置いたナリタハリケーンにも差されてしまったし、自発的にポジション差を潰す動きを行うと厳しかったかなと。ましてやそれをコーナーで外々回しながらになって速い脚で主導権取れなかった。結果的には持続性能問われる流れに自らが加担してそれにより敗戦した様な形。どこかで内に入れることができれば逆転もあったんではないかと思う。


ジャパンカップ2017
着順:8着
前半後半3F:36.3-35.1
ラスト4F:11.8-11.3-11.8-12.0

評価

道中で最内確保できたのは池添騎手の好騎乗。直線向いた瞬間の反応はこのメンバーでも卓越していたしこれは大きな武器になりそう。道中のペースも早く早仕掛け気味でもあったとはいえラスト1Fでは大きく止まってしまい持続性能には不安を残した。

まとめ

とにかく直線のみの競馬に持ち込みたい馬。中団からでも鋭い脚は使えるしその点が重賞上位級の要素。

コーナーで脚を使ってしまうとてんでダメなタイプで有馬記念はそのパターンでキタサンブラックに付き合ってしまったのが敗因。

前走はキタサンブラックに勝つための騎乗をした事で崩れてしまったが、自らの競馬に徹すればここでも見劣らない。

ただしサトノダイヤモンドがロングスパート戦を仕掛けてくるのを真っ向から相手にすると苦しくなるので上手く立ち回りたい。

枠の並びが重要になる当馬だが現状の扱いは・・・


D:現時点での当馬扱い予定
バナークリック⇒ブログ説明文に書いてます!
※紹介文の文字数制限の兼ね合いで週末まで常時掲載はできないのでなるべく早めに見ておいてくださいm(__)m


 

重賞最終結論・平場(主に京都阪神)全レース予想などに興味ある方はこちら記事から

 



鍵:予想プレゼント抽選のキーワードは?
バナークリック⇒ブログ説明文に書いてます!抽選や応募は本日は下記LINE@にて!!
締切:3/7 23:30 時間短いのでチャンス!毎回沢山の応募ありがとうございますm(__)m
外れた方にお返事出来ていないのがとても申し訳ないのですが、ブログも誠心誠意書いておりますのでそちらだけでも楽しんで頂ければ嬉しいです!
友だち追加
ブログの更新情報やLINE@限定情報を配信予定です!
時間限定の情報も掲載するブログなので見逃さない様に友達追加よろしくお願いします(^^)/
まだまだ余裕はありますが5000人限定のLINE@なのでお早めに!

ツイッターでは週末重賞の予想を無料プレゼント企画などやってます!フォローお願いします(^^)/