【回顧】ダノンプレミアムは皐月賞でも大本命?ワグネリアンはダービー向き?

【回顧】ダノンプレミアムは皐月賞でも大本命?ワグネリアンはダービー向き?

ダノンプレミアムは皐月賞でも大本命なのか?

弥生賞は◎サンリヴァル○ジャンダルム▲ダノンプレミアムで不的中でした。

今回は弥生賞特有のペースと前哨戦用の乗り方であれば付け入る隙があると考え◎○を上に置きました。その中でも完勝したダノンプレミアムはやはり皐月賞でも大本命になるのかを考えていきます。

週中分析

現状この世代レベルで弱点になるような要素が見えてこない。朝日杯FS前の段階ではスローからの瞬発力に特化したレース展開になったら?という不安は言えたがそれも克服しての圧勝劇。

弥生賞特有の超スローペースは少し気がかりではある。これまで前半はかなり抑えているし、それは今後を見据えてスピードに任せての逃げ競馬をさせない教育によるものだろうが、それは今回も同様で流れに乗せてコントロールしにかかるだろう。そうなった時に他の馬の土俵に乗ってどうか?は考えなくてはならない。

この段階では私個人的には世代最強馬がどうこうをこのタイミングでは言いませんが、現状どこにケチを付けていいかわからないのも事実。正直この手の負けなしで圧勝3連発みたいな馬の扱いは苦手です。細かい当馬の評価はどこかで本気で走ったり負けたりしてからでいいかなと思います。とにかく今回の鍵はこの馬ですが抑えて前哨戦用の競馬をするものと考えるつもりです。

まず弥生賞前はこの様に記載しました。

そして今回はやはり5F通貨61.5秒でさらにこれはサンリヴァルが離して逃げた上なので結構なスローペース。ラスト4F地点から先頭との差を詰めてコーナーでは進路を選ぶ余裕もあり、コーナーでしっかり加速に対応もしてラストは流しての勝ち切り。

何よりも今回はそのコーナーでの加速に対応したことと、序盤行きたがりながらも抑えればしっかり2番手に落ち着くことが出来たのが評価可能。

正直おもしろくない結論になってしまいますが、当馬自身の弱点は未だ見えません。弥生賞から皐月賞でこけるパターンはスローペース特化の馬が前哨戦ペースで結果を出しただけで本番はペース合わずの形ですが、当馬は流れたペースでも高いパフォーマンスを既に見せているのでそのパターンにも当てはまらないでしょう。

まとめ
・競馬上手でペース流れても問題なく未だ弱点見えずの4連勝劇
・当馬の不安点を探すというより逆転できる要素を持った馬を探す皐月賞になりそう


為になったらクリック!
このクリックが記事作成のモチベーションになっているので、ポチッとだけご協力お願いします( ;∀;)

ワグネリアンはダービー向き?

ワイド本線なら外すとは言いつつも買わない人気馬として2着に来たワグネリアン。

消した理由と今回来れた理由を考えてみようと思います。

週中分析

当馬もここまで負けなしで新馬戦こそ接戦でしたがそこからは圧勝2発。新馬戦は32秒台の脚を使っているので瞬発力特化型かな?とも思えるがそれは超スローペースの中でのものなので何とも言えない。

野路菊Sでは少し最高速に乗るのが遅く見えた点はまだ解決していないが、近2走は共に持続性能の高さを見せる勝ち切りで瞬発力も最低限保障はあるので好走の幅は狭くないと思います。

今回は当馬に関しても本格的に勝負を賭けてくるレースではありませんができれば皐月賞前にコーナーを攻めて直線へ入れるところをここで確認しておきたいという気持ちはあります。ただ前哨戦用の競馬で直線のみの勝負にすると持ち味活きない可能性はあります。

対ダノンプレミアムで考えれば直線までにあまり差を付けられない位置取りをキープしたいです。しかし今回はやはり前哨戦特有のスローペースで直線勝負になる可能性が高く、そうなった時には加速の悪さが仇になり伸びてきて掲示板というのもありそうで弥生賞向きではないかなと思う。

単純に言えば今回のレースがもう少し直線勝負に寄る判断したので、加速にやや不安を感じた当馬は差し損ねる可能性があると考えました。

しかし実際はダノンプレミアムが動いたタイミングでレースが動き出し、当馬自身もコーナー段階からムチを入れてコーナーでしっかり加速しながら直線に向く持続性能を活かす競馬が出来たのがよかったです。

器用な馬というよりはスローを長めに脚を使う出しきる競馬がベストに感じますし、中山2000mではダノンプレミアム以外でも立ち回り力に長ける先行馬などを差し損ねるイメージは湧きます。どちらかと言えばダービーの方が合うのかな?というのが現状の評価。

まとめ
・戦前予想よりコーナーで勝負が動いた事で持続性能が活きた
・皐月賞よりダービーの方があうイメージ。


為になったらクリック!
このクリックが記事作成のモチベーションになっているので、ポチッとだけご協力お願いします( ;∀;)


 

重賞最終結論・平場(主に京都阪神)全レース予想などに興味ある方はこちら記事から

 



鍵:予想プレゼント抽選のキーワードは?
バナークリック⇒ブログ説明文に書いてます!抽選や応募は本日は下記LINE@にて!!
締切:3/7 23:30 時間短いのでチャンス!毎回沢山の応募ありがとうございますm(__)m
外れた方にお返事出来ていないのがとても申し訳ないのですが、ブログも誠心誠意書いておりますのでそちらだけでも楽しんで頂ければ嬉しいです!
友だち追加
ブログの更新情報やLINE@限定情報を配信予定です!
時間限定の情報も掲載するブログなので見逃さない様に友達追加よろしくお願いします(^^)/
まだまだ余裕はありますが5000人限定のLINE@なのでお早めに!

ツイッターでは週末重賞の予想を無料プレゼント企画などやってます!フォローお願いします(^^)/