【回顧】ノンコノユメは何で勝てた?トリオンフの今後の可能性は?

【回顧】ノンコノユメは何で勝てた?トリオンフの今後の可能性は?

【フェブラリーS】ノンコノユメは何で勝てた?

フェブラリーSはブログでも穴注目としたインカンテーションを結局本命にして◎インカンテーション○ゴールドドリームで本線ワイドを的中できました!しかしノンコノユメの勝利は読み切れなかったです。ではノンコノユメがなぜ勝てたのか?を分析していきます。

週中分析
前走復活の1着で勢いに乗るノンコノユメ。元々は東京1600mで展開不問で突っ込んできてた馬ですね!前残り狙いがメインの私は何度も泣かされました。

一昨年の去勢後は一時の勢いは失われたかの様に見えましたが前走遂に復活の勝利を遂げました!当然良い時に戻ったと考える人にとっては今回人気でも!と考えられるレベルの馬だったと思います。なのでとにかく前走の1着をどう考えるかが今回のフェブラリーSの大きなカギになるでしょう。

近3走で考えればまず武蔵野S4着。ここでは上がり2位を繰り出したものの前残りで届かず4着。内容的には悪くないと思います。ただし上位3頭がインカンテーション・サンライズソア・アキトクレッセントと強力なメンバーとまでは言い難くそれでいて前残りを差して4着をどう取るのか?一旦保留します。

次にチャンピオンズC9着。もちろんここは超一線級相手なので9着でも低評価だとは一概には言いません。ただ進路の差はあったとはいえミツバに差し負けているのは少し微妙。正直ここ2走だけだと良い時に戻っているとは到底思えません。もちろん元が良かったのでこの段階でも充分強い馬ではあると思いますが。そして前走の復活劇!良い時まで戻したとまで言えるのかどうか。メンバーと展開から考えると現時点の評価は微妙

その中で今回は直線強襲で1着勝ち切り。去勢から徐々にパフォーマンスは戻していましたし何より展開が大きく向きました。

今回のラップが前後半3F34.1-37.7,前半5F58.3。これはかなりのハイペース。馬場が渋って時計が出やすかった年も含めて近10年で前半5Fは最速というもの。結果から見てもテイエムジンソクを含めて先団グループにいた馬は全て二桁着順と後方馬にかなり優位な流れ。もちろんゴールドドリームに差し脚で優ったのは高評価だが、上がりはかかっているし瞬間的な切れ味が全盛期まで戻したかどうかは一旦保留しておく。

まとめ
・近10年で最高レベルのハイペースで展開向き+ベストコース=次回は今回比では条件悪くなるので断トツ1人気なら注意
・去勢後ゆっくりとパフォーマンス上昇は認められる
・次走は静観して展開不向きでどこまでやれるか確認したい。

トリオンフの今後の可能性は?

こちらは3連勝で一気に重賞制覇した勢いに乗るトリオンフ。今後の重賞戦線で人気してきそうですが当馬の今後の可能性に着目してみます。

週中分析
まだ強い相手とは戦っておらず明確に崩れたレースもないので難しい所ではあるが、コーナーリング性能の高さは評価したい。小回りのコースなら大きな武器になるだろう。

そして難しいのが近2走の圧倒的な勝ちっぷり。共にスローペースを前目で進めて瞬発力で抜け出してそのまま押し切るという競馬。もちろんこれだけならそういう展開が得意な馬で片づけたのだが3,4,5走前は持続性能も平均ペースから一脚使える所も見せておりどちらがベストなのかわかりかねる。単純にパフォーマンスが高いのは近2走なので現時点ではスローペースがベストとする。

重賞レベルでどこまでやれるかはわからないが、通用の可能性は充分感じる。もちろん平均ペースや持続性能求められる展開でも好走できる可能性はあるが現状はその展開では重賞ではやや足りないくらいで考えようと思います。

今回も終わってみれば近2走のパターンでの好走でした。

前後半3F35.2-34.5のスローペースでなによりも中盤が大きく緩みました。レースラップは35.2-11.9-12.4-12.1-11.6-11.1-11.8で5,6F目に12秒台まで緩んでここで一気に先頭との差を縮めました。そしてコーナーでも持ち前のコーナリング性能を活かしてしっかり加速して先頭で直線へ。という具合に近走の好走パターンにバッチリ嵌っての好走でメンバーも手薄でしたし、ダッシングブレイズ何かはこの手の瞬発力問われる競馬は苦手なのでこことの着差も評価し辛いです。

もちろんこの展開では底を見せていませんが、流れたペースになった時や持続性能がっつり問われる展開になった時に重賞レベルでどこまでやれるかは未だわからず。

まとめ
・今回は現状考えられるベストの展開
・スローからの瞬発力勝負ならもう少し上のメンバーでも楽しみ
・ペースが流れる事が想定される時に人気なら現状は疑ってみたい


 

重賞最終結論・平場(主に京都阪神)全レース予想などに興味ある方はこちら記事から

 



鍵:予想プレゼント抽選のキーワードは?
バナークリック⇒ブログ説明文に書いてます!抽選や応募は本日は下記LINE@にて!!
締切:3/7 23:30 時間短いのでチャンス!毎回沢山の応募ありがとうございますm(__)m
外れた方にお返事出来ていないのがとても申し訳ないのですが、ブログも誠心誠意書いておりますのでそちらだけでも楽しんで頂ければ嬉しいです!
友だち追加
ブログの更新情報やLINE@限定情報を配信予定です!
時間限定の情報も掲載するブログなので見逃さない様に友達追加よろしくお願いします(^^)/
まだまだ余裕はありますが5000人限定のLINE@なのでお早めに!

ツイッターでは週末重賞の予想を無料プレゼント企画などやってます!フォローお願いします(^^)/